オンライン資格確認について

2023年01月31日

 2023年2月1日より「マイナンバーカード」を使ったオンライン資格確認の運用を開始いたします。マイナンバーカードをお持ちの方は、窓口で職員に保険証をご提示いただかなくても、設置のカードリーダーを利用することで保険の資格確認ができます。使用方法につきましては窓口の職員にお問い合わせください。

 

  • オンライン資格確認とは

 マイナンバーカードのICチップにある電子証明書や健康保険証の記号番号などにより、オンライン上での保険の資格確認できるシステムです。

 

  • オンライン資格確認でできること

 ①マイナンバーカードが健康保険証として利用可能になります(健康保険証として利用するためにはあらかじめ利用申し込みが必要)。

 ②薬剤情報や特定健診の情報が診察室で共有できます。マイナンバーカードを利用し、ご本人の同意があれば他院の薬剤情報や特定健診の情報が確認でき医師等と共有できます。

 ③限度額認定証の申請が不要となります。詳細につきましては厚生労働省のホームページをご覧ください。https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08277.html

 

  • マイナンバーカードの取得について

    マイナンバーカードをお持ちでない方は、郵送のほかパソコンやスマホから申請することができます。詳しくは、こちらのページをご覧ください。

https://www.kojinbango-card.go.jp/

 

診療報酬について

 2023年2月1日より、マイナンバーカードを利用せずに受診された場合、初診料に医療情報・システム基盤整備体制充実加算1として4点が加算されます。マイナンバーカードを利用して受診された場合は、医療情報・システム基盤整備体制充実加算2として2点が加算されます。

    点数
初診 マイナンバーカードを利用しない 4点
マイナンバーカードを利用する 2点